困難なルートを歩まない

生命保険営業の本質!

 ほぼすべての生保セールスは、見込み客が潤沢に見つからないことに、日々、頭を悩ませています。

 なぜ見込み客が見つからないのか……その理由はとっても簡単&明白。
 「相手が嫌がる行動(=活動)を、たくさん(量)やれ!」という、完全に間違った方法しか教えられていないからです。

 その問題の解決方法も明白です。
 聞きたくもない話(保険や保障の話)を「聞いてくれ」と言うのではなく、見込み客候補者が「聞きたい」と思えるような話(ストーリー)を語るから、「話の続き(=プレゼンテーション)を聞かせてください」と手をあげる人が出て来る……真理とは明白で明快なものなのよ。

 つまりは「ストーリーがあるから売れる」だし、「ストーリーがないから売れない」なのです。


 セミナーでもいつも言うのだけれども、私たちはプロのセールスなのだから、「売れるまでの道筋」がはっきりと見えていなかったら、話にならないのよ。
 ところがほぼすべての生保セールスには、それが全然見えていない。
 プロのレベルに到達できていないということ。
 廃業に至るのは必然なのです。

 私は常に「売れるまでの道筋」と言います。
 会社が教える「セールスプロセス(=完全に間違った方法)」とはまったく違うから。混同されたら迷惑だからね。

 その道筋は、複雑で迂遠なものよりも、明快で直線的な方が良いに決まっています。
 ところが、会社が教える「セールスプロセス」は、「サイコロを10回転がして、10回連続で偶数の目を出す」ようなものなのよ。
 滅多に起きないことをやろうとするから、たま〜にしか売れないのです。

 でも、私の場合は、週2日半の営業で、300週間契約を取って来ることができた。
 複雑で迂遠な道筋を選んだら、そんなこと、できるはずもありません。
 もしも、会社の言う「セールスプロセス」で同じ売り上げをあげることができたとしても、時間と労力は10倍以上になるだろうからね。
 私は、そんな時給が低い仕事なんか、したくはありません。

 イイかな、見込み客候補者が「聞きたい」と思えるような話(ストーリー)を語る。
 そうすると、「話の続きを聞かせてください」と手をあげる人が出て来る。
 これは、とっても成約率が高い見込み客なのよ。

 そして、次のステップはプレゼンテーション。
 これが「見えていない」から、相手が嫌がる、複雑で迂遠な道筋を歩もうとする。
 「話の続き」ってのは「プレゼンテーション」なのよ。
 だから、初回面談=プレゼンテーションという道筋を進むことができるのです。

 あなたはどっちの道筋を歩みたい?
 「売れるストーリー」は、最短ルートを選ぶための地図なのです。

☆「売れるストーリーの作り方〜あなたのセールスを飛躍させる『コア・ストーリー』のパワー」
 詳細はこちら
 

<追伸>

 11/24、「三洞のHAPPYトークサロン」を開催します。
 演者は札幌の「ひでさこ」こと、佐光英貴さん。
 「即効性!」抜群の話が聞けると思います。

☆「タイプ別営業力発揮法〜営業力の高さが、人生の楽しさになる!」