そんなあなたにこそ伝えたい(1−2)

あなたを売れなくする「間違った教え」

【アンケートにご協力ください】……三洞からのプレゼントがあります!

 12時間セミナー、16時間動画を7月から約18万円値上げします。
 セミナーもVer.8,00に進化させます。
 ついては、バージョンアップに関するアンケートにご協力ください。
 真摯なご意見をくださった方には、三洞からプレゼントを進呈させていただきます。
 こちらから。

 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 昨日は、コンスタントにセミナーに来てくれる、ソニー、プルデンシャル、メットライフなどの、いわゆる「カタカナ生保一社専属」の青年(たまに女の子)に向けたメッセージを発したけれども、今朝もそういう青年とLINEでやり取りをしていたので、もう少し書きます。

 彼ら(主にセールス経験2年未満)の受講動機の本質は、「おいおい、このままだとヤバいんじゃないの?」という感覚なのだけれども、この「ヤバい」のニュアンスが属性によって違って来る。
 10年選手の「ヤバい」は彼らとは違うし、地獄社のセールスレディはさらに全〜然違う。

 具体的に言うと、10年選手の場合は、
 「今まで何とかやって来られたけれども、この先10年も20年も同じやり方を続けるのは無理がある。今、変えないとヤバい」というニュアンスが強い。

 対して2年未満の場合は、
 「この、会社が言うやり方って……どう考えてもアホじゃん? これやってたら、すぐに潰れるぞ? 正しい方法を知らないとヤバいだろ?」というニュアンス。

 つまり、10年選手の場合は、自分がやって来た(やっている)やり方に対する「ヤバい」が強いけれども、2年未満の場合は「教えられているやり方」に対する「ヤバい」が強い。
 しかも、まだ先が見えていない状況だし、実績も少ししかないし、2人の子どもはまだ小さいし……のように、切迫感が増していくのです。

 そう、その通りなのよ。
 オレ、すごい実績を持つ先輩から、実体験を聞いたことがあるから、それを伝えます。


 名前を出しても問題ないだろうから言っちゃうと、「知ってる人はみんな知ってる」大阪の牧野さんという人。
 ソニーの1年先輩で(バリバリのエグゼ)、生保セールス向けのセミナー講師としても先輩。
 東西に分かれているからソニー時代にはお会いしたことがなかったけれども(名前も知りませんでした。ごめんなさい)……何年前になるのかな〜、連絡をいただいて、サシでお会いしたことがあるのです。

 その時、牧野さんが、ソニーに入った頃の話をしてくれたんだよね〜。
 ニュアンスだけだし、大阪弁が間違っているだろうけれども、大筋はこういうこと。

 「朝、着替えて家を出るやろ。でも、行くとこあらへんから喫茶店入って……場合によっては喫茶店ハシゴして……気付くと昼になっとるやん。で、昼飯食うて……でも、何をどうやたって行くところあらへんのやから……お金があるときはパチンコなんかして……そんなことしとったらお金なくなるやろ。お金なくなったら土手で座っておって……そんな日々やったよ〜」。

 オレ、「え〜っ! あなたが?」と思いましたよ。
 オレにはそんな苦しい時期はなかったからね。
 
 だから、もちろん聞きましたよ。
 「牧野さんのような人が、なぜそんな状況に?」って。
 返って来た答えの主旨は……こういうものでした。

 「会社が言うやり方やっとったから。
 保険の話聞きたい人なんておらへんやん。おらへん人を探そうとするから、売れへんのや」。

 明快だよね〜。
 同時に、瞬時に気付きましたよ。
 オレは最初から会社の言うやり方を完全に無視していたから(アホすぎるからやる気もしない)、苦しい時期を経験せずに済んだのだということに。

 その後、牧野さんは「自分なりのやり方」を考えて……頭もイイし、話は上手過ぎだし、営業経験もセンスも抜群なのだろうからね……どんどん売れるようになって、それを仲間に教えるようになった……。

 牧野塾のようなことをやってたんだって。
 エグゼの人(エグゼになるような人)にはたまにいるんだよね〜。
 「みんなで頑張ろうぜ! オレが伝えられることは喜んで伝えるから」みたいな思考になる人が。

 超人岡田(ポール)くんもそうだったな〜。
 笹井さんが採用して、オレのセミナーにも来た男だけど、入って2年目くらいの時に、同じようなことを叫んでいたもんな〜。
 ポールくんは今でもソニーにいます。ランキング表の1ページ目の上の方に常にいる人だから、ソニーの人は見てみるとイイですよ。

 結局、両者とも「そんなやり方やっとったら死ぬで?」と思っていたということだよね。
 で、牧野さんの場合は、仲間たちに教えていたら、本社から「何を勝手なことしとんねん!」と文句を言われて……腹立つわな〜。
 それで(だけじゃないに決まってるけど)ソニーを出て、今に至る……という話をしてくれました。

 この時、牧野さんは目の前で開業医へのアプローチトークを見せてくれたんだけど……上手かったな〜。
 オレ、他人のセールストークを聞いて「上手いな〜」と感じたことは3回しかないけれども、その内の1回。
 かなり記憶に残っているから、今でも結構喋れますよ(笑)。


 ということで、ものすごい実績を持つ人だって、「会社が言うやり方」をやっていると、「土手で座っているしかない状況」になっちゃうのよ。

 それって、マジ、「ヤバい」よね。
 だから一刻も早く「こっち側」の世界に来ないとあかんのよ。