短時間で、楽しく、たくさん売る(10)

生命保険営業の本質!

<「もっと早く知って来たかったです」>

 10/2に、受講生の松田くんが「三洞のHAPPYトークサロン」に登壇してくれます。

☆「月収7万円から100万円になった軌跡、そのままお伝えします!〜一社専属の依存体質からの脱出」


 その松田くんからLINEにコメントが届きました。

〜〜〜〜〜〜
 三洞さんのセミナーをまだ受けておられないあなたへ

 こんにちは。
 はじめましての方もおられると思いますが、私は2021年7月に三洞さんのセミナーを受講しました松田佳樹と申します。
 京都市で保険募集人をしている35歳です。

 このライングループにおられるということは、「保険営業としてもっと成果を上げたい」、もしくは「保険営業が辛い」の大きく分けるとどちらか(どちらも)の感情を持ってご参加されたと思います。
 そんなあなたにここからの文章は読んでいただきたいなと思っています。

 私がこのライングループに入った当時、私の月収は7万円でした。
 ソニー生命に転職してから何度も「保険業続けられないかも」と感じることがありましたが「ついに終わりだな」と半分諦めながらも最後の悪あがきで情報収集をしていたとき、古川さんのYoutubeを通じて三洞さんの生保セールス進化論という本にたどり着きました。

 その本には「会社の教えはすべて間違い」と書かれており、「今まで会社の教えに沿ってやってきた自分は何だったんだ」と思うと同時に、「会社の教えに沿って売れなかったのだから、会社の教えと真逆のことをして売れなかったら、今度こそこの業界を辞める」と決めて先生のセミナーを受講しました。

 その結果、今も保険募集人を続けられていますし、あれだけ辛いと思っていた保険営業が今では楽しく感じられています。
 これぐらい三洞さんのセミナーを受けて人生が変わった人間もいます。


 このグループラインには入ったけれど、受講する決心はまだ付いていないというあなたに聞いていただきたいお話会を10月2日に開催します。

 12時間セミナーの受講料も決して安いものではないことは、月収7万円を経験している私ですので身に染みています。
 だから「絶対受けた方がいいよ」と強引に勧めたいわけではなく、私の経験談から「私にも出来るかもしれない」と感じるかどうかを確かめに来ていただきたいのです。

 私のように三洞さんの教えを知れば人生が変わる方もこの中にはおられるはずです。
 そういう方が「自分に合ったやり方を知らない」というだけで、受講前の私のように会社の教えにしたがってずっと苦しい、辛い想いをされているのが心苦しい想いでいっぱいです。

 そういう方のきっかけの一つになればと想い、今回のトークサロンは私から三洞さんにこういう話をしたいと申し出て実現しました。

 ここまで読んで下さって本当に有難うございました。
 今辛い思いをしている方のお力になれる話が出来ると思っています。
 是非当日お会いできるのを楽しみにしています。

 アーカイブでもご覧いただけますが、是非リアルタイムでご参加いただいてなんでも聞いてください。終わってからの懇親会もありますので辛いことを遠慮なく吐き出してください。
 あなたを否定したりする人のいない安全な場所をお約束します。
 傷のなめ合いはしませんが、そこから抜け出すための前向きな交流を出来たらと思っています。
〜〜〜〜〜〜

 「短時間で、楽しく、たくさん売る」が私のセミナーのテーマだけれども……松田くんもはっきりと言ってくれているよね。
 「……あれだけ辛いと思っていた保険営業が今では楽しく感じられています。これぐらい三洞さんのセミナーを受けて人生が変わった人間もいます」って。

 私は受講生に「我慢に敏感になれ」と言っています。
 なぜなら我慢してやる方法は、間違った方法(あなたには合わない、売れない方法)だから。
 「あれだけ辛いと思っていた保険営業」……明確に「辛い」と思っていたのだから、会社の教えは果てしなく間違っているということなのです。

 さらに彼は、「受講前は、1件の契約を取るために7〜8回お客さんと会っていた」と言っていました。それが今では通常2回で完結するようになっている……。
 明らかに「短時間」になっているということですよ。

 そして、月収7万円だったのが、100万アップが当然になった。
 まさに「短時間で、楽しく、たくさん売る」を体現してくれているのです。


 では、セミナー受講直後の感想はどんなものなのか。
 一昨日がセミナーで、手元に終了後のアンケートがあるので、それを紹介します。
 受講生は2人。
 都合よく改ざんなんてしませんよ。
 2人とも簡潔に書いてくれたので、そのまま転記します。

 アンケートの項目は5つ。
 1人目は大阪の30歳の青年。

(1)まず、率直な感想をお聞かせください。

 「大阪から来た甲斐がありました。もっと早く知って来たかったです」。

→「もっと早く来たかった」……回答の定番です。
 セミナーを受けると、誰もがそう思うのよ。受講を迷っていた人ほど、強くそう思うのです。

(2)今までご自身が思っていたことと大きく違っていた点があれば、教えてください。

 「会社から言われたことをやれば売れると思っていましたが、今日の話を聞いて、サギだとわかりました」。

→ブハハハ。松田くんは言葉が穏やかだからサギとまでは言っていないけれども……ヤツらが言っていることがいかに「あなたを売れなくする教え」なのかは、明確に認識できるよね。

(3)特に印象に残っていることは何でしょうか?

 「13秒アプローチ」

→これは古川くんと一緒。
 会社の教えは「時間をかけて、たくさん喋る」だけど、そんなもん、完全に初歩的な理論に反しているのよ。
 13秒アプローチさえ分かれば、受講料なんて1ヶ月で回収できちゃうからね。
 よかったね。

(4)分かりにくかった部分、もっと詳しく話してほしい部分があれば教えてください。

 「アプローチトークがもっと知りたいです」

→この設問の回答に対しては、懇親会に入る前に答えるのだけれども……最近はこの項目に何か書く人は少ないんだよね。
 なぜなら「分かりにくかった部分」をなくすために改善し続けた結果、バージョンが7,02になっているから。

 その上で「アプローチトークがもっと知りたい」も、この設問の回答の定番。
 これは、まだ受講直後で本当に理解できていないから出る言葉なんだよね〜。
 もちろん即座にお答えしました。
 「もっとと言ったって、2つしかないんだぜ? なぜなら……」って。
 そうすると、すぐに納得するのです。

(5)その他、ご要望等あれば自由にお書きください。

 「年収2000万欲しいです。全てを教えてください」

→「レジュメの3割できたら2000万」……これもいつも受講生に言っていること。
 「教えてください」って……既に教えていますからね。レジュメの10割できたら1億なので。
 だから、何度も言ったように「後はやるだけ」。


 続いて2人目。
 関東の50歳男性。

(1)まず、率直な感想をお聞かせください。

 「契約につながる科学に基づいたシナリオがあることを教えていただいた」

→どうもありがとう。
 その通り。「セールスはすべて、理論と数字でできている」のです。

(2)今までご自身が思っていたことと大きく違っていた点があれば、教えてください。

 「売上を上げることの難易度」

→これは読者には補足が必要だね。
 私は「売上を上げるのは難しいことなのだ」と言ったのではありません。
 真逆です。
 「理論さえあれば、売上は即座にアップするのだ」と言ったことに対して、「なるほど〜!」と思った……ということです。

(3)特に印象に残っていることは何でしょうか?

 「3点セットが営業してくれる。そしてストレスなく楽しんで作成、活用できそう」

→さすがはベテラン。
 即座に勘所が「見えてる」ね。
 しかも「楽しんで作成、活用できそう」……そういう人は、間違いなく楽しく作成できるに決まってるし、効果を実感すると、さらに嬉しくなれるのです。

(4)分かりにくかった部分、もっと詳しく話してほしい部分があれば教えてください。

 「あえて言うなら、対面での書類のしまい方」

→これは意味がよくわからなかったので、「どういうこと?」と聞きました。
 疑問は瞬時に解決しました。
 プレゼンテーションのセクションでは、いくつか「実演」するんだけど……「書類をしまう一瞬で契約が決まる」なんて、私のセミナーを受けなかったら絶対に見ることはできないと思います。

(5)その他、ご要望等あれば自由にお書きください。

 「あとは実行するのみ。今後、アドバイス等頂きたい」

→もちろん。
 無料のフォロー期間があるけど……今も受講生の朝活に参加しながらこれを書いています。
 「開店準備室」「朝活」「LIVE」「にわとり会」など、無料で参加できるものが多すぎて、全然儲からないんだよな〜(笑)。
 しかもあなたは近いのだから、毎週飲みに来ればイイだけ(笑)。

 
 ということで、大阪の青年が「もっと早く知って来たかったです」と言ってくれたように、誰もがこの感想を抱くのよ。

 松田くんのトークサロンは、その良ききっかけになるはずです。
 1人でも多くの方にご参加いただきたいと思っています。

☆「月収7万円から100万円になった軌跡、そのままお伝えします!〜一社専属の依存体質からの脱出」