苦しいのが当たり前?

三洞の「これが言いたい!」

 新年度初の一般用メルマガだね〜。

 受講生が優先だから、昨日は「新年度おめでと〜!」の受講生用メルマガを配信しましたが……あらためて言います。

 「新年度、おめでと〜!」

 前祝いをしちゃうと叶う……ということを、古川くんも史子アネゴも言っているけど、このメルマガをちゃんと読んでくれている人は、きっと素晴らしい年度になる……と思っているので、先にお祝いの言葉を発しちゃいます。


 今日は、大阪から奥田という受講生が来るんだよね〜。
 明日は、受講初心者の「ワークを進めるの会」の月イチ定例会があって、夜には「三洞チルドレンひよこ組」と「にわとり会」がある。

 で、明後日は「三洞自分コンサル塾」なんだけど、司会進行の森崎が大分からやって来る。
 森崎が「お昼をご一緒できたら……」と言うから「昼、行きます!」の受講生が何人か駆けつける。
 さらにはコンサル塾生の神谷が名古屋からやって来る。

 「こっち側」の「少ない仕事時間で、楽しくたくさん売る世界」の面々は、日々、こうして楽しく仲良くやっています。
 そういう様子を感じたかったら、受講生じゃなくても入れるLINEグループ「楽しく売りたい仲間たち」があるから、そこに入って声を発してみればイイと思うのだけれども……せっかく入ったのに、声を出さない人が大半なんだよな〜。

 いや、それは個々の自由だから構わないのだけれども(かつてはそうは思っていなかったけど)、ジト〜っと陰から見ていて、「ちょっとでも心の救いになれば……」みたいな感じだと、何も得られないのよ。

 何もせずに何かを得ようとするのは「クレクレ」だからね。
 お釈迦様もキリストさんも、「そういうことをすると幸せになれないよ」と言っているしね。

 それだけではなく、つらくなっちゃうケースさえもある。
 先日も、一気に3人がLINEグループから脱会していたけれども、楽しそ〜〜〜な写真が連続でアップされた後に、決まってこうした現象が起こるのよ。
 来週から沖縄に行くけれども、去年の沖縄滞在中もそうだったし、野沢温泉村にいる時も脱会者が増える。

 これって、楽しそ〜〜〜な写真を見ると、自分の今の苦しさをより強く感じてしまうから……だよね。
 でも、そういうやり方って、「虫歯で歯が痛いから、ず〜っと痛み止めを服用し続けている」みたいなものなのよ。
 歯医者に行くという行動をしなかったら、痛みは増すばかり。
 歯が腐って抜け落ちるまで我慢しなきゃならない。
 歯だけならまだマシだけれども、体全体に悪影響を与えると思います。
 もちろん、精神的にはずっとストレスまみれですよ。

 いやいや、誤解しないでね。
 弱っている人に向かって、さらなるダメ出しをしてやろう……なんて思っていません。
 いつも言っているように、私は常に、1人でも多くの人が、一刻も早く「こっち側の世界」に来てほしいと願っているのだから。

 だから、どうすればイイのかということをお伝えします。
 それは「他人の楽しそうな様子を見る前に、自分が楽しそうにしている光景を、しっかりと、ありありと感じられるほどに想像する」。

 それが、私が「真の目標」と言っている「ありたい姿」。

 人は誰もが、結局は自分がしたいようにしているのよ。
 「つらい」「苦しい」と愚痴を言ってはいても、そこに留まりたいから留まっている。
 これが「真理」。

 でもね、ほとんどの人は、苦しい状況を受け入れたくないとは思っている。
 だからこそ「ありたい姿」を明確にする必要があるのよ。
 会社の都合でしかない売り上げや、ましてや採用なんてこととは縁を切って、自分が楽しめる「ありたい姿」を明確にして、そこに向かって進む……まずはそこに「目を向ける」ことをしなかったら「苦しいのがあたりまえの世界」を容認することになっちゃうからね。

 
 そういう意味でも、前祝いの「おめでと〜!」なのです。

 苦しいのがあたり前の「あっち側の世界」から「楽しい自分」がしっかりと見える「こっち側」の世界に身を移して、「おめでと〜! ホント、よかったね!」と自分に言って下さいね。