「ありがとう」&いきなりの質問(笑)

生命保険営業の本質!

 昨日から新教材「見込み客発見 7つの原則」の販売を開始しました。

 カートをオープンした途端に、大分の森崎(受講生)からの注文が入りました!
 ホント、どうもありがとう。
 以降も続々と申し込みが来て……とっても嬉しかったです。

 ただし、これもマーケティングの必然。
 個人経営の飲み屋と一緒で、口開けのお客さんは、店主の私に会いに来てくれる常連さんが大半なのよ。
 その後、店内の賑わいを見て、「この店、イイかも」と思った新規のお客さんがおずおずと入って来る……そういうものなのです。

 昨日は開店初日だったからとっても賑わっていたけれども、飲み屋と違って、その様子を見せられないのが残念です(笑)。
 とにかく、開店初日に来てくれたたくさんの方々、心から御礼を申し上げます。


 で、ついついメールの受信ボックスを見てしまう時間を過ごしていたら(笑)、社員から「7つの原則についての質問が来ているので回答してあげてください」という連絡が。
 早速その質問を見たら……笑ってしまいました。
 こういう質問です。

 「見込み客発見 7つの原則を買ったら、本当に見込み客が見つけられるようになりますか?」

 まあ「あるある」の質問だけれども……バカにして笑ったんじゃないですよ。
 ただ、「おずおずと入って来た新規客」といった感じがまったくなくて、グングン入って来て、いきなり「この店、安くて美味しいですか?」と聞いているような感じがして……しかも質問して来た人が若い女の子(若いかどうかは分からないけど……そこは、勝手に想像した結果です)だったから、何となく微笑ましくて笑いが漏れたのです(笑)。

 答えは明白だよね。

 「買っただけじゃ無理ですよ」(笑)。

 セミナーでもごくたまにいるんだよね〜。
 こんなにも受講生を構い続けるセミナー講師なのに、ワークもやらず、LINEグループに顔も出さず、消息不明になってしまう人が(笑)。

 そういう人を、私は「お賽銭組」と呼んでいて……とってもありがたい存在です。
 いや、嫌味ではなく、マジでそう思ってますよ。
 だって、お金だけ払ってくれて、以降、何の手間も掛けずに済むのだからね。

 で、もちろん心優しき私は、「買っただけじゃ無理ですよ」だけでは済まさず、丁寧にお返事をしました。

 「7つの原則」の1つ目の原則は「現状を正しく認識する」。

 現状(=事実)は「見込み客がなかなか見つからない」。
 であるならば、現状のやり方を継続したら、この先もずっと同じ状態が続く……ということを「正しく認識する」ことからスタートする必要があるのです。

 ところが……この「正しい認識」というのが、一言で済ませられるほど簡単じゃないんだよね〜。
 会社の洗脳による間違った認識というのは、残念ながらかなり根深くてしつこいから、理論的に、順序立てて「正しい認識」を伝えていかないと、「除去・消毒」ができないのです。
 だから、今朝も教材の仕上げをしていたのだけれども、「原則その1」のパワポのシートが7枚も増えてしまいました。

 その上で「買っただけじゃ無理」は当然で、「きちんと理解した上で、実行しなかったら何も起きません……当然だよね?」といったことをお伝えしました。


 そういう事態を避けるために、今回の教材には、かなり懇切丁寧な「ワークブック」が含まれています。

 世界共通&万人共通の「原理・原則」は厳然として存在する。
 ただし、万人共通の「こうすれば売れる」などという方法は決して存在しない。
 「原理・原則」を知った上で、「では、あなたの場合はどうする?」という思考こそが「真の仕事」なのです。

 その「真の仕事」を円滑に進めるためのワークブックです。
 「きちんとワークをやって、やるべきことを抽出して、その上で『実行』してくださいね。そうすれば、驚くほどの『変化』を実感することができるはずです」……これが私からの回答です。


 ということで、新教材「見込み客発見 7つの原則」の詳細とお申し込みはこちらのページです。

 これから教材制作の作業に戻ります。
 ガシガシとページを増やして行くつもりです(笑)。

 納品をお楽しみに。