桜が咲いたよ!

三洞の三洞らしき日々

 庭には6本の木があります。

 ささやかな庭だからね、大木が6本あるワケじゃないけど、木瓜(ボケ)、桜2本、梅2本、そして檸檬があります。

 3年半前に家を建て替えた後に植えたから、「いつ咲くかな〜?」と思っていたけれども、ボケは翌年すぐに咲いて、去年は梅が咲きました。
 そして今年、桜が咲きました。

 早咲きの河津桜だから、梅よりも先に咲きました。
 今朝は暖かかったので、桜を眺めながら庭でしっかりと体操&ストレッチ&スクワットをして、木々に水をやり、メダカの世話をしました。

 これから梅が咲いて、メダカが卵を産み始め、その後はカエルが鳴くことでしょう。
 それを、ゆったりとした気持ちで楽しめる……そういうことが「ありたい姿」であり、真の幸せなのだと思います。

 これが「こっち側」の世界。
 たくさんの「嫌われる活動」をして、その代償に微々たるお金を得るのとは、対極の世界です。


 今日は、社員3人が全員出社していて、パートさんも来ています。
 パートさんが掃除と洗濯をしてくれて、昼飯を作ってくれます。
 5人で一緒に昼ごはんです。

 このメルマガと、受講生向けのメルマガを配信したら、3時半からの「三洞LIVE〜楽しく売ろうよ!」のお題を考えつつ、庭いじりをしようと思っています。
 今日は庭で仕事ができるくらい、暖かいからね。

 明日から3月。
 春本番です。

 みなさん、心穏やかに、日々ほのかに幸せを感じて生きてくださいね。