苦しい売り方からの脱却

生命保険営業の本質!

 いつも言っているように「こうすれば売れる」なんて方法は存在しません。
 断言しますよ。
 マーケティング理論は厳然として存在しますが、「こうすれば売れる」という万人共通の方法は存在しません。

 なぜなら、もしも存在するのなら、それはとっくに知れ渡っているはずだから。
 苦しむ人なんて、いないはずです。

 つまりは、そんなものを売っているセミナー講師(=私以外のほぼすべてのセミナー講師)と、ほぼすべての会社・指導者は「インチキ!」なのです。
 要するに「まやかし」と「ごまかし」なのよ。
 そんなものに騙されて、被害者になってはいけません。

 そして、これまたいつも言っているように、もしも正しいマーケティング理論と、それに基づいた「あなたに合った方法でないと売れない」と言っているセミナー講師がいるのなら、ぜひご紹介ください。
 これ、本気で言っています。なぜなら、仲良くしたいし、JVできるから。
 でも、14年経っても、誰も紹介してくれませんが(笑)。


 イイですか、「あなたに合った方法」じゃないと売れないのよ。
 そもそも、合わない方法は「上手にできない」し、「苦しい」のです。

 例えば、おっぱい古川くんは私のセミナーの受講生だけど、私は、「私のようにメルマガを書け」「ブログを書け」とは決して言いません。
 その逆で、「三洞さん、オレ、ブログやろうと思うんスが……続く気がしないんスよ〜」と言って来たから、「お前はブログじゃなくてYouTubeだろ?」と言ったのです。
 その結果、ブログよりもYouTubeの方が彼に合った方法だからこそ「楽しく続けることができている」し、400本近い動画をアップできるし、1万人近くのチャンネル登録者を集めることができているのです。


 例えば、他人に気安く声を掛けることが苦手な人は、ものすごくたくさんいます。
 そういう人が職域に行って、声をかけて、アンケートをもらう……苦痛ですよね。
 しかも、上手にできるはずがありません。
 
 例えば、壇上に立って多数に向かって喋ることが苦手な人は、ものすごくたくさんいます。
 そういう人がセミナーで集客するのは……苦痛ですよね。
 しかも、上手にできるはずがありません。

 例えば、細かい数字や分析が苦手な人(オレもです)は、ものすごくたくさんいます。
 そういう人が細かい数字や分析的な話をするのは……苦痛ですよね。
 しかも、上手にできるはずがありません。


 私はいつも受講生に「我慢に敏感になれよ」と言っています。
 我慢してやらなければならない方法は、間違った方法なのです。
 なぜならそれは、自分に合っていない「苦しい売り方」から。

 自分に合った方法でセールスを行えば「苦しい売り方」から脱却できるし、上手にできます。
 「どっちが売れると思うの?」……とっても明快な話ですよ。

〜〜〜〜〜〜
☆【三洞のHAPPYトークサロン】

 「タイプ別営業力発揮法〜営業力の高さが、人生の楽しさになる!」
 講師 佐光 英貴

●録画視聴(約90分)
●参加費:11000円(税込)

〜〜〜〜〜〜

 マーケティング理論に沿った、自分に合った方法……その先には「より自分に合った方法」があります。

 例えば私は「創ること」にやりがいを見出します。
 人の輪に入って行こうとは思わないし、人と人をつなげようとも思いません。
 他人の応援よりも、自分の応援の方が大好きです。
 分析は苦手です。「構え・撃て!……後は知らん」が得意です。

 でも、佐光ちゃんの相棒の古川くんのように、人の輪の中に入って行くことが得意な人もいます。
 あらぽんのように、「知らず知らずの内に、常に他人を応援している」人もいます。
 佐光ちゃんのように、分析的に仕事を進めて行くことに安心と快感を覚える人もいます。

 つまり、タイプによって「自分に合ったやり方」は、まったく違うのです。
 だからこそ、自分のタイプ(才能)を知ることが大切なのです。
 それを知ることによって、営業力は格段にアップし、より楽しく、効率的に仕事を進めることができるようになります。

 そんな話を、佐光ちゃんが、分かりやすく丁寧に伝えてくれるトークサロンです。
 1人でも多くの人に聴いていただきたいと思います。