人と話すと元気になれる

三洞の三洞らしき日々

 驚いたことに、気付けば2日後がトークサロンです。

 キヨミさんは受講生たちのお姉さん的存在だけれども、かつては大樹生命(三井時代に出たんだっけ?)所属で、自己肯定感が低かったんだって。

 それが今では(何年か前から)自信を持ってフルコンサルができて、その経緯と本質を語ってくれるようになったし、私の12時間セミナーもやってくれる……。
 実体験に基づいた話は貴重だからね。
 1人でも多くの人に参加いただきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜
☆【三洞のHAPPYトークサロン】

「保険観」は必須!〜自然な流れで契約まで誘導する方法を語ります

 演者:山口規予美さん

◆6/22 14:00〜15:30(16時まで質疑応答)
◆参加費:11,000円

お申込は締め切りました。
〜〜〜〜〜〜


 ということで、近況とオファーを。

 日曜日に大学の学部のご学友様たちが6人、店に遊びに来てくれました。
 毎年、GWあたりに来てくれたんだけど、コロナで途切れて、久々のご来訪でした。

 みんな還暦だけど(オレだけ61歳)、ジジ臭さ、ババ臭さなんてカケラもなく、孫がいる女性も1人いたけど……大学時代はチアリーディングをやっていた人で、「こんなに可愛くてハツラツとしたバアバもいるんだよな〜」と、何だか嬉しくなりました。

 今では江戸期の文学で第一人者になっている人もいて、歌舞伎の世界の話を聞いてみたら……ものすごく詳しい内輪話が聞けて……ゴシップネタには疎い私も興味津々で話を聞きましたよ。

 でね、その日は楽しく元気に飲んだのだけれども……昨日からまた「悲しい気分」になってしまって、何もできない……。
 でも、昨日、2つのことに気付きました。

 1つ目。
 私の場合は強要されてやっている仕事は1つもないからイイけど、これが、嫌なこと、気が進まないことを強要されるのであれば、かなりヤバいことになるだろうな〜……って思いました。
 そんな日々を送っていたら精神的に参っちゃうだろうし、その精神状態が子どもに伝わるなんてのは、と〜〜〜っても良くないことだと思うのです。

 だから、そういう世界にいる人が、1人でも多く「こっち側の世界」に来てくれるよう、やる気を出せるような状態にならないといけないな〜……って思いました。
 その点でも、ぜひキヨミさんのトークサロンを聴いていただきたいです。


 もう1つは、人と話していると元気になれるということ。

 これ、出不精で人と会うのがあんまり好きじゃなかった私にとっては、新たな発見でした。
 更年期を過ぎて、体調(健康診断の数字)とともに、志向性・嗜好性も変化したのだろうね。

 だからこれから1ヶ月ほどは、受講生と話をする機会を常に持とうと思ったのです。
 この辺のことは、受講者用メルマガでお伝えします。


 ということで、今、かなり下がっている状態なのでここで終わりにしますが、体の方は健康診断で良好だということが判明したので、どうかご心配なく。
 トークサロンでお待ちしています!