スランプの乗り越え方

三洞の「これが言いたい!」

 今日の「三洞LIVE〜楽しく売ろうよ!」がお休みなのは、急遽のお休みではありません。

 会社「株式会社三洞」は9月決算なので、今日は終日、亜由美先生による「5か年・単年度計画」の策定を行うのです。
 ……ということを、つい先日、受講生に何気なく言ったら、こう言われました。

 「何か……すごいですね! 三洞先生が亜由美先生と5か年・単年度計画を立てるって思ったら……どうやっても大成功しかしないですよね!」

 どうもありがとう。
 その通りです(笑)。


 とは言え、今季は初の減収・減益での決算です。
 要するに、計画通りには行かず、去年よりもかなり業績が下がったということ。

 それでも、幸いなことにまったく困ってはいません。
 節税対策を行う必要がなかった……というくらいの認識です。
 さらには、節税対策で入った保険を半分解約することができたから、社員にボーナスを払うこともできます。

 でね、ここから話を続けて「スランプの乗り越え方」について書こうと思ったのだけれども……コンサルティングの時間が迫ってきてしまいました(笑)。

 だから、明日、書き直しますが……期待して読んで下さった方には、ここで終わったら申し訳ないから、結論を書いておきます。

 生保セールス時代、私がスランプを乗り越えることができたのは……「運」です。

 ……これだけだとワカンナイよね(笑)。
 でも、大真面目に言っているし、受講生なら「ワカルワカル!」と頷いている人もたくさんいるはずです。

 ということで、明日、書き直します。
 お楽しみに〜。