売上アップのための簡単な戦術とは?

生命保険営業の本質!

 時折、セミナーに招いていただきます。

 ・・時折なんですよね。「引っ張りだこ」にはなりません。
 理由もはっきりわかっているのです。
 だって、私が普通に喋ったら、会社で教えていることが「理論とは真逆の売れない教え」だということが、セールスさんに気付かれてしまいますから。

 しかしながら、と言うか、だからこそと言うべきか・・・写真でお分かりの通り、先日お招きいただいたセミナーも、満員御礼でした!
 遠方からの参加も多数いらっしゃいました。
 お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

 翌日、主催者の方から絶賛の言葉をいただきました。
 「三洞さんのセミナーを聞くのは4年ぶりですが・・スゴかったですよ! さらにレベルが上がってて、ホント、驚きました。喋りもキレキレだったし」

 いや~、そう言っていただいて、本当に嬉しかったです。
 何時間も掛けて準備した甲斐がありました。

 しかし!

 セミナー直後は、講師はたくさんの方から名刺交換を求められるものですが、その時に、一人の女性から驚愕の一言が!

 「逆発想が面白かったです」

 私、びっくりしてしまって、とっさには言葉が出ませんでした。
 その話を懇親会の席でしたら、周囲の人たちも「え~~~~っ!」と驚いていました。

 もちろん、その女性には悪意も勘違いもないことはよ~くわかっています。
 ただ、言葉の使い方が適切ではなかった、あるいは言葉が足りなかっただけなのでしょうが・・・でも、そんなこと言われたら、驚きますよ。

 だって、「逆」ではなく、正しい理論をそのまま喋っただけですから。
 セミナーでも「自説ではなく、理論の解説」だと言っていたし・・・だからもちろん「発想」なんて一切していません。
 喋ったことが私の発想だったらノーベル賞ものですよ。ビル・ゲイツよりお金持ちになっていてもおかしくありません。

 これがまさに「固定概念」なんですね~。
 明らかに間違った「あなたを売れなくする間違った教え」が、ごくごく一般的な「理論」とは正反対だいうことをたった今聞いたばかりでも、私の喋ったことが「逆発想」と表現されてしまう・・・。
 怖いですね~、固定概念って。

 セミナーで喋った内容の中で、私自身が気に入っている内容を、ここでちょっと紹介しましょう。

 売り上げを増やすためには、「減らす」という戦術は、簡単ですが非常に効果があります。
 要するに「余計なこと」をする時間を減らせば、本来の仕事をする時間が増える・・・だから必然的に効率が上がり、売り上げも増えることになります。
 売り上げUPのためには、効率UPでしかないのですから。

 私自身、生命保険セールスになったばかりの時から、以下のような作業はしないことにしていました。

 ●電話(できるだけしないで済むようなセールスプロセスを構築する。もちろんテレアボなどというアホな悪行は絶~~~対にしない)
 ●無用の訪問(出不精なのでできないからOK)
 ●会合への出席(1回出たら、苦痛でしかないのでやめた。JCやロータリーも無理)
 ●クロージング(今まで20年以上、一切したことがありません!)
 ●余計な保全活動(契約は契約者のものです。責任を持って自分で管理しましょう)
 ●遠方に出かけてのセールス(埼玉か東京都区内のみ)

 そして今では、セールスの際の訪問すらしなくなっています。
 「当方から出向く場合は10万円頂戴します」と明言しているので、大抵の場合は事務所まで来てくださいます。もちろん、「10万円? イイですよ」という場合には喜んでお伺いします。

 電話は一層しなくなっています。
 緊急の場合でなければメールで済ませますし、そうでなければお手紙します。
 「手紙の方が面倒」という人の方が多いでしょうが、私は電話をするのが苦痛なので、したくないのです。

 こうした行動は、「悪しき固定概念」からすれば、「逆発想」に見えるかもしれません。
 でも、「しないこと」を増やせば増やすほど、売り上げは増えるものなのです。

 これは、やってみればすぐにわかります。
 そして同時に、空き時間がたくさんあることにも、すぐに気付くことでしょう。
 その空き時間に、「本来やるべき仕事」・・・頭を使って、マーケティングについて考え、準備する・・・これを行えば、売り上げを一気に増やすことができます。

 その具体的な「やり方」を、あなたも知ることができます。
 すべてはあなたの思考と意思次第なのです。