見込み客発見は「婚活」と一緒

生命保険営業の本質!

 見込み客が見つからない……ほとんどの保険セールスにとっての最大の課題であり、悩みだよね。

 でも、そうなってしまうのも当然なのよ。
 古川くんもYouTubeで言っているように、私たちがやることはたった2つだけ。

(1)マーケティング……問題を教育し、見込み客に手を上げさせる
(2)セールス……手を上げた見込み客に対面し、売り切る

 この(1)を教えている人が私しかいない。
 会社や指導者はマーケティングを知らないから教えられない。
 つまり、ほとんどの保険セールスは、(1)が完全に欠落しちゃっている……見込み客が見つからないのも当然なのです。


 でね、見込み客発見というのは「婚活」と一緒なのよ。
 どちらも目的は「適切な相手を見つける」だからね。
 その手順は、WEBでもリアルな結構相談所でも一緒。

(1)しっかりと自己紹介する
(2)お相手の希望を言う

 これが普通の、誰でも分かる手順。
 これを行うから「あなたに興味があります」「少しお話ししてみませんか?」と手を上げてくれる人が出て来る。

 でも、ほとんどの保険セールスが、これをやっていないよね。
 「誰でもイイんです!」「付き合ってください!」と一方的に言うばかり(笑)。
 ……かなり失礼だし、嫌われるに決まってるよね。
 普通に考えたら、話にならないでしょ?

 みんなそんなことをやっているのよ、

 それを「もっともっとやれ!」と言うのが「活動量!」という指導。
 マジで最〜〜〜悪。
 一般社会だと、ストーカー行為で訴えられます。


 その上で、もうちょっと突っ込んだ話を。

 (1)の自己紹介がなかったら始まらないのだけれども、その中のどこに引っ掛かるのかは相手次第。
 ただしそれ以前に「そもそもタイプなの?」という問題がある。
 タイプじゃなかったらどうしようもないのよ。

 昔、ユウちゃんっていう、ウチのお店の常連さんの女の子がいて……おっとり&ぽっちゃりした可愛い子で、私は大好きでした。
 彼女が来ている時に、常連さん同士で「ユウちゃんって、どういう男がタイプなの?」みたいな話になったことがあったから、私は「耳ダンボ状態」で聞いていたのです。
 ユウちゃんの答えは「お腹がブニブニしているような、ふっくらしている人」。

 それを聞いたオレは、SNS風に書くと(泣!)(涙……)でした。
 私は当時は腹に力を入れたら腹筋割れたからね。全〜然お腹はプニプニしていないのです。
 でも、ユウちゃんが「お腹がブニブニしているような、ふっくらしている人がタイプ」と言うのだから……「それは間違っている!」ってオレが叫んだって、虚しいだけだし、意味がないからね(笑)。
 仕方ないもんな〜……。

 対して看護師のアヤちゃんは「ギュ〜ってやると折れちゃいそうな人が好き」。
 それを聞いた私は、心の中でガッツポーズをして「ギュ〜っとして〜!」と叫ぶワケです(笑)。

 どっちがお付き合いにまで発展する可能性が高いかは明らかだよね。
 イイかな、「見込み客発見」って、こういうことなのよ。分かりやすいでしょ?
 その上で、より効率良く見込み客候補者に手を上げてもらうためのマーケティング理論とツールやトークがあるのです。

 そんな「見込み客発見のために不可欠なこと」を、分かりやすく解説しています。

☆WEBセミナー「見込み客の見つけ方」

 次回開催は8/31、9/4です。
 あなたもぜひ「目からウロコ」を体験してください。