いや〜、驚いた。
今日って31日なのね!
普通の人は1日のごく始まりの方で「手帳を開く」という行為をするのだろうから、日付に気づいて驚く……なんてことは滅多にないのだろうけれども、「手帳をひらけない・書けない」というADHDの症状がほぼ常に出ている私は、「今日はまだ25日くらい」だと思っていたので、カレンダーを見て、「金曜日じゃん、しかも31日じゃん、もう5月も終わっちゃうじゃん!」と驚いたのです(笑)。
まあ、31日だと気付いても、困ったこともヤバいこともないのだけれども……20日にWEBセミナー「売れるトークの真髄」をやるから、そろそろセミナーの内容を「収束」させないといけないな〜……と思いました。
とにかく喋りたいことがどっさり出て来ちゃっているから。
☆6/20 WEBセミナー「売れるトークの真髄」
受講生は分かっているように、私の12時間セミナーのレジュメには「禁句」がものすごくたくさん(4ページ分くらい)出て来るのだけれども……受講生にはもはや当たり前になっていることでも、未受講の人だと「禁句しか喋ってないじゃん!」になるからね。
受講生のあなたも、かつてはそうだったでしょ?
懇親会では「売れるはずないですよね。『即死トーク』しか喋ってなかったんだから」みたいな言葉を必ず聞くから(笑)。
でもこの「禁句」「即死トーク」を全部説明すると時間が足りなくなっちゃうし、受講生だと「もう分かってますよ」になっちゃう……。
だから、未受講の人には簡潔に要点を伝え、受講生には「あらためて確認だよ。まだやっちゃってるんじゃないの?」を伝えるには……のようなことを考え中なのです。
とにかく最近はトークのことばかり考えているから(ソニー時代もそうだったな〜)、受講生と話をしても常にトークの話になる。
昨日、一昨日と、連日ZOOM飲み会があったけれども、「真髄話」を結構したようです(あまりよく覚えていない)。
だからここでも「真髄」に近い話を書いておくと、「それを言っちゃ〜売れネ〜よ!」の言葉はたくさん存在するけれども、「こう言えば売れる」という言葉は存在しません。
もしもそれがあって、私がそれを知っていたら、無償で教えています。
なぜなら、「こうすれば売れる」というやり方と同様、「こう言えば売れる」という言葉がもしもあるのなら、私が教えようが教えまいが、「自然の摂理」としてすぐに全員に知れ渡るはずだから。
その上で……900人以上の受講生と接した経験があるからね。
かなりの割合のセールスが、かなりの割合の相手(見込み客候補者)に対して、「こう言うから受け入れてもらえれ言葉」「こう言うから『そうなの?(=その先の話を聞かせてよ!)』という反応が得られる言葉」は明らかに存在します。
それは勘ではなく、あくまで理論から発するものだからね。
理論を知らなかったら、いつまで経っても「勘頼り」にならざるを得ません。
だから「運良く売れた」を求めるためには活動量が必要……という、「宝くじはたくさん買わないと当たらない」のと同様の悲惨な日々を送ることになるのです。
こうやって書いていると、喋るべきこともどんどん明確になって行くんだよね〜。
受講生の皆さん、情報発信とはこういうことだからね。
発信しなかったら「売れない&学べない」というチープな状況に陥るからね。
ということで、6/20をお楽しみに!
☆6/20 WEBセミナー「売れるトークの真髄」