相手の反応が良くない原因?

生命保険営業の本質!

 先日、軽い熱中症になってしまったのよ。

 午前中に家政婦が部屋の掃除に来て、「暑くないですか?」と言われ、確かに暑いな〜と思ってエアコンの温度設定を下げたのです。
 その後、昼飯を食って昼寝して……起きたら汗ダラダラ。
 シャワーを浴びてスッキリして、もちろん水をしっかりと飲んだのだけれども……いつまで経っても汗が引かない。

 エアコンの温度設定は低いだから、そのうち汗も引くだろうと思って仕事をしていたら……頭痛というものを経験したことがない私なのに、後頭部のあたりが重くなって来たんだよね〜。
 その日は店に行く予定があったから、後頭部が重いままに着替えて店に行ったら……涼しいのです。

 そこで気付いたのよ。
 「エアコン、壊れたんじゃないの?」って。
 エアコンが効かない部屋にずっといたから、熱中症になったんじゃないの?……って。

 熱中症の方は、社員が用意してくれた凍った保冷剤で、後頭部や顔や腋の下を冷やしたら去ってくれたけれども、「さて、エアコン、ヤバいよな〜」。
 この季節だし、しかもお盆だからね。
 修理に来てくれるのはかなり先になるかもしれない……。

 で、翌朝ですよ。

 「エアコン、直っていますように!」と願いつつリモコンのボタンを押したら……何の反応もない。
 これは完全に壊れたか……と思って再度リモコンを操作したら……そこではっきりと原因が分かりました。
 「エアコンじゃなくて、リモコンの方だよ! 電池がネ〜んだよ!」ということに。
 
 電池を入れ替えたら、涼しい風が(笑)。
 リモコンの液晶画面が真っ白だったから「真の原因」に気付けたけれども、昨日はちゃんと温度が表示されていたんだよね〜。
 でも、電池切れ寸前だったから、ちゃんと機能していなかったということなのです。


 さて……話は全然変わるようであっても、変わらないよ。
 エアコンの話の続きです。

 私は無料セミナーで「これほど受講生を構い続けるセミナー講師はいない」と言っているし、「嘘だと思うなら、誰でも入れるLINEグループに入って、受講生に聞いてみなよ」とも言っています。
 今も「朝活ルーム」に参加して、受講生の顔を見ながらこのメルマガを書いています。

 今日も3時半から「三洞LIVE」だし、明日は夜8時から「にわとり会」。
 実は昨夜も臨時で受講生と飲んだんだよね〜。
 「もう仕事をやめて飲むから、一緒に飲める人、来てね!」って。

 そうやって日々受講生と接しているから、日々質問や相談を受けるんだよね〜。
 で、どこかの飲み会で、2人の人(受講前の人と、受講後間もない人)が、2人ともこんな感じのことを言ったのよ。

 「話ができても、反応がよくないのは、どうすればイイのでしょうか?」

 その質問が出た時に、ZOOMの受講生たちの顔を見ていたら……みんな笑ってる。
 バカにして笑ってるワケじゃないよ。
 「自分もかつてはそうだった」という思いと、「でも、今はそれが見えているよ!」という思いから来る笑い。

 さて、いつもの言葉。
 「普通に考えようね」。

 相手の反応がよくないのは……洗脳されていない段階だったら、誰でも瞬時に分かるのよ。
 それは「話がつまらないから」でしょ?
 それ以外の原因なんて、あるはずがないのです(笑)。

 飲み会で、「ねえねえ、聞いてよ聞いてよ!」と言って、つまらない話を始めて、みんなの反応が良くないから「ウケてくださいよ〜! オモロい話でしょ?」と言っている人って……かなりウザい存在だよね(笑)。

 エアコンのリモコンの電池と同じ。
 リモコンの液晶画面が真っ白だったら「電池がないんだ〜」と誰でもすぐに分かる。
 でも、洗脳によって「反応が良くないのは、私の話がつまらないから」という「誰でも瞬時に分かること」が見えなくなっている。

 で、電池切れのリモコンのボタンを何度も押し続ける。
 その結果は……熱中症で救急搬送なのです(笑)。


 こういうことが「見えている」のと「見えなくなっている」のとでは……全〜然違うということが分かるよね?
 「あっち側」の活動量型の世界の人は、こういうことが見えなくなっちゃっているのよ。
 悲惨だよね〜。

 こういう原理原則以前の「普通の思考」すらできなくなっちゃっている人が、ビジネスで利益をあげられるはずがありません。

 私がソニー時代に、週に2日半の営業で300週間の契約を続けられた要因の1つは「飲み屋で売れたから」。
 カウンターの隣の席に座った初対面の人に保険を売ったこともあるからね。
 その時だって、相手の方から「その話、聞かせてください!」と言わせる話をしたから(基本的に13秒しか掛からない)売れたのよ。

 相手が喜ぶ話、ワクワクする話をするから反応が良い。
 つまらない話だから反応が良くない。

 そんなこともわからなくなっちゃう世界にいたら……「ダークサイド」から一刻も早く脱出してくださいね。