状況を一気に好転させる方法

生命保険営業の本質!

 今朝も受講生が自主的にやっている朝活に参加しました。
 土日・祝日開催なので、3日連続の参加です。

 朝活と言っても、自由参加&自由退出。
 音はミュートで、顔出しも自由(着替え前、メイク前の女性もいるからね)。
 「今日は読書します」のようにチャットで言って、各自、それをやるだけ。

 でも、「朝活に参加して本当に良かった〜!」と言って、毎回参加する人がいる。
 理由は様々だけれども、それだけの効果があるのです。

 何より、受講生が自主的に開催してくれて、それがずっと続いているのが素晴らしい。
 私が「セミナーは入り口。『入塾式』のようなもの」と言っていることを、受講生たちが形にしてくれているのです。
 だから私も、毎週楽しみにして、参加しています。たま〜に、前夜の飲み過ぎで、起きたら終わってた(10時まで)ということもありますが……私が行くと、喜んでくれる人がたくさんいるのだからね。
 そりゃ、喜んで行きますよ。


 でね、朝活の時間に私がやっていたのは、アンケートフォームの作成。
 たくさんの人が「見込み客発見 7つの原則」を買ってくれました。
 10/6に納品したので、そろそろ見終えているだろうから、感想や質問をいただこうと思ったのです。

 なぜなら、初回限定の半額販売は終了したけれども、いただいた感想や質問をもとに教材を修正して(内容を付加して)、定価での販売を行うつもりだからです。
 買ってくれた人は、追加料金なしでバージョンアップしたものをダウンロードできるからね。
 ぜひご協力ください。

 アンケートフォームはこちらです。

 あ、受講生で買ってくれた人は、上記のフォームには行かないでね。
 受講生用のフォームは別にあるので。
 それは「受講者通信」でお知らせするので、ぜひご協力ください。


 ということで、ビジネスと人生の役に立つ話を2つ。

 昨日から今朝の朝活にかけて、色々なことが動き始めました。
 10/20のイベントに加えて、3つの企画、2つの新教材が決まったのです。
 決まったと言っても、詳細まで決まったワケではありませんが……でも、一斉に動き出したのです。

 こうしたことって……「起きる」のではないのよ。
 「起こるべくして起こっている」のです。

 良いことも悪いことも、あなたの心と、その心が発する「言葉」が現実化している……これは「真理」なの。
 「なるべくしてなっている」ということなのよ。

 例えば「断られてからがスタートだ」などという言葉を受け入れてしまっていたら、必ず断られる。
 そして、常にマイナスからのスタートになり、下のエスカレーターを駆け上がるような「活動」を強いられ……途中で力尽きて、気付けば一番下に立っている……ということになる。
 アポのドタキャンが続くとか、連続で健康状態で引っかかるとか、立て続けの解約とかも、まったく一緒。
 起こるべくして起こっている……これが「あっち側」の活動量型の世界。

 こういう「真理」を分かっていなかったら……人生における幸せの量が減っちゃうからね。

 今朝の朝活でも、セミナー受講後間もない人が何人も来ていたけれども、彼らはこうした意味のことを口にするようになるんだよね〜。
 「周囲がどんどん良い方向に動き始めた! 驚きと嬉しさを感じています」。

 ……「あっち側の世界」とは真逆でしょ?
 そう、その通りなのよ。

 状況を好転させるための最も簡単で効果がある方法は、身を置く環境を変えることなのよ。
 「我慢と苦労の先にこそ幸せがある」などという、前時代的で完全に間違った人たちの群れとは決別して、「今を楽しめるからこそ、もっと楽しい未来がある」という正しい思考を持った人たちの中に身を置くことなのです。
 それが「こっち側」の「短時間で、楽しく、たくさん売る!」の、正しい世界なのよ。


 上記はマーケティング以前の「正しいマインド」の話。
 そのちょっと先のマーケティングの基本の話も書いておきます。

 「価値の提供と利益は比例する」……見込み客を集め、売り上げをあげるために必要不可欠なのは「価値の提供」なのです。
 それがなかったら、どんなビジネスであろうと利益は創出できません。
 特に、生命保険のような形のないもののセールスにおいては、「価値の提供」がそのまま商品になる……まあ、この辺は基本の話なのだけれども、解説すると長くなるからね。
 先に進みます。

 「見込み客発見 7つの原則」でも言っているのだけれども、最初に価値を提供するから、「それ、欲しいです!」「ありがとう!」と言ってくれる人が出て来る。
 これが「見込み客」なのよ。

 価値を提供せずに「話を聞いてクレ」「アンケートに答えてクレ」の「クレクレタコラ」(わからない人はググってください)だから、見込み客が集まるどころか、「嫌われる」「友達をなくす」ということになるのです。

 で、私の場合も、「価値の提供こそが私の仕事なのだ」と吹っ切れたから、色々なことが一斉に動き出した。
 10/20のイベントに加えて、3つの企画、2つの新教材……スケジュールの問題だけでなく、ついつい利益のことも考えてしまいますよ。
 「あまり近い時期にやると、顧客が分散しちゃうかな」とかね。
 さらには、「三洞、儲けに走ってるな」と思う人が出て来ちゃうかも……みたいな思考さえも出て来てしまう……。

 でもね、「価値を提供するから、オレの存在意義があるのだ!」という基本に立ち返れば、「まあイイよ。顧客が分散したって、そもそも見込み客の全員が、すべての商品を買ってくれるワケじゃないのだから」という正しい思考に至る。

 「儲けに走ってる? 当たり前だろが。儲けるためにビジネスやってるんだから。その上で、価値を提供するからこそ儲かるのだし、価格の何倍、何十倍もの価値を提供するのがオレの仕事なのだ!」と正しく思うことができる。

 上記はマーケティング的な話なのだけれども、結局、マインドの話に戻るんだよね。
 「価値を提供するのがオレの仕事!」という心が、3つの企画、2つの新教材が一斉に動き出すという「現実」を生み出したのです。


 ということで……すっかり長くなっちゃったな〜。
 参考になれば幸いです。


<追伸>

 動き始めた「3つの企画、2つの新教材」は……こんな感じ。

●さこ〜ちゃんのHAPPYトークサロン
●伝説の講演会の動画の復刻版をリリース
●豪華天才3人娘の超HAPPYトークサロン
●佐竹のスマホ写真の撮り方教材
●教材「売れるストーリーの作り方」

 わかる人だけで結構です。
 どんどんやりますので、お楽しみに!