奇跡の星に生まれて……

生命保険営業の本質!

 こういう社交辞令的な言葉は結構恥ずかしく思っちゃうのだけれども……GW、いかがでした?
 楽しめたかな?
 ゆったりできたかな?

 昨夜、そして今朝の気持ち、どうでした?
 もしも今日からの仕事のことを思って気持ちがどんよりしちゃったのなら……それは働く環境と働き方が間違っているから……だということをしっかりと認識しましょうね。


 私は例年、GWは「ガッツリと仕事ができるな!」と思うのよ。
 ところが実際はと言うと、結構ダラダラしちゃって、何も進まない(笑)。
 でも、誰かに命令されてやっているワケじゃないからね。
 だから、「まあ、イイか。GWなのだからな」と自分を甘やかすのです(笑)。
 それで何の問題もありません。

 ところが今年は、最初からやる気がなかったから、むしろ「やったこと」が明確に見えました。
 印象に残っていることは2つ。

 1つ目は、とにかく日々、受講生と接していたな〜ということ。
 受講生は、土日祝日の朝、自主的に朝活ルームを開いてくれているから、GW中はその頻度がとっても多かったのです。
 私はそこに顔を出すのが「楽しい!」から、喜んで参加しています。
 特に、土曜は読書会、日曜は「ひよこ組」というものがあって、会話が生まれるからね。そこでとっても良いアドバイスを2つできたと思っています。

 2つ目は「結構書けたな!」。
 例年のGW中に思う「ガッツリと仕事ができるな!」の仕事の内容とは、主に執筆なのよ。
 でも、それが進まず、ほんの数行しか書けていないのに酒を舐め始めちゃって、「ま、いっか」になる(笑)。
 ところが今年は、月イチ書き下ろしで、いつも入稿間際の20日ごろに原稿が完成する「マーケティング・レター」を、現時点でほぼ書き終えることができています。
 この後、受講生の執筆陣から原稿が来るから、完成させずに止めてあるけど(全体の分量調整があるから)、私としては奇跡的(笑)なことなのです。

 さらに別の原稿も書き始めました。
 とは言っても10年ほど前に原稿はできていたんだけどね。
 でも、出版社が本にしてくれなかった……。
 今になって再読すると、出版されなかったのも仕方ないな〜と思います。
 あんまり売れそうにないからね(笑)。
 でも、それを「売れる本」に変えて、出版しようと思っています。

 
 この2つは、どちらも、「やりたいこと探し」の旅だった沖縄滞在中に「見えた」ことなのよ。
 「もう今後は、すでに『こっち側』に来てくれた受講生のためになることだけやればイイ」「オレの仕事は書くことだ(文章を書く&筆で書く)」と思ったのです。
 そうしたら、GW中は自然にこの2つができました。
 つまりは、自分の心の声に従って素直にやることは、自然にできてしまう……ということなのです。


 GW中に、新しい言葉を知ったんだよね〜。
 「ハビタブルゾーン」という言葉。
 何人かの人に「知ってる?」と聞いてみたら、みんな知りませんでした。

 ハビタブルゾーンとは、恒星からの熱と光を受けて、水と生物が存在することが可能なゾーンを示す言葉だそうです。
 宇宙には数えきれないほどの星があって、その周囲にはもっと数えきれないほどの惑星があるのだから、地球のような星が「存在しない」と思う方がおかしいよね。

 でもね、その上で。
 もし太陽の質量が今の10%大きかったら……これから「今年の夏も記録的猛暑」のようなコメントが日々聞かれる季節を迎えるけれども、そんなレベルじゃないですよ。
 そもそも地表はカピカピに乾いて、水は存在しないだろうからね。

 私は科学者じゃないし、ゴリゴリの文化系だから詳しい話はわからないけれども、上記の10%という数字が1%でも同じ結果になるのかもしれないし、地球の質量が現状よりもほんの少し小さかったら、その分、太陽との距離が縮まるのだろうから、やっぱりカピカピの地表で、水も生物も存在し得なかったと思うのです。

 ということは……ホント、地球自体が奇跡の星だし、そこに人として生まれたなんてのは、まさに神に与えられし命なのだと思うばかりですよ。
 しかもその上、日本という、物価が安くて安全で清潔で医療も行き渡っている国で、仕入れも設備投資も家賃も不要で圧倒的に儲かる生保セールスという仕事をしているなんてのは……「どんだけ持ってるの?」としか言いようがありません。

 だからこそ、言いたいのです。
 せっかくそれほどまでに「持ってるじゃん!」のあなたなのに、不幸しか生まない「活動量」などという言葉しか発することができない会社や人間のせいで、苦痛に耐えるビジネスを行うなんて……もったいないにも程があると思わない?

 なぜなら、短時間で、楽しく、たくさん売れる「こっち側の世界」が、明らかにあるのだからね。
 嘘だと思うのなら、誰でも入れるLINEグループに入って、ちゃんと自己紹介をした上で、聞いてみなさいよ。
 「三洞はあんなこと言ってるけど、ホント?」って。


 とにかく、あなたの奇跡の人生が、愚劣な人間によって苦しいものになっちゃうなんて……あなたは許せるのかな?
 輪廻転生はあるとは言え、せっかくの現世の人生を「苦痛に耐えてこそ……」のような完全に間違った言葉を受け入れる人生にしちゃったら、もったいないですよ。

 GW中、そんなことを思っていたのです。