「人ってみんな、人の話を聞いてない」

生命保険営業の本質!

 4連続一粒万倍日の3日目。

 昨夜は「にわとり会」で、今日は午後から夜にかけて「コンサル塾」。
 今日もた〜っぷりと、受講生と「短時間で、楽しく、たくさん売る!」話をし続けることになります。

 そのコンサル塾のファシリテイターをやってくれているのが、大分の才媛森崎。

 その森崎が、昨日のメルマガで私が書いた「聞いたら売れない」ということに関して、こんなコメントをくれました。

〜〜〜〜〜〜
 こんにちは、大分の森崎です。
 相手の話を聞くことに関して、ちょうど勉強中なのでシェアしますね!

 実は、人ってみんな、人の話を聞いてないんですよ(笑)。
 これ、驚愕の事実です。

 「そんなバカな、わたしは聞き上手だよ!」って自分のこと思ってました。

 でも、いつも自分の頭の中の声と会話し、自分の聞きたいように人の話を聞いている……ということに気づいたときに分かったんですよ。
 「ホント聞いてなかったな」って(笑)
〜〜〜〜〜〜〜

 これ、ホントの話。
 脳科学的にも明らかだし、多くの受講生と接していると表情で分かります。
 「あ、こいつ今、おかしな妄想してるな!」(笑)って。

 で、こう続きます。

〜〜〜〜〜〜
 目の前にいる相手の、本当の声を聞けているでしょうか?

 商談中に「えー…」と言われると大抵は「否定されてる」「拒否された」「相手は困ってる」に感じると思います。

 でもわたしには「今、気がかりなことをしっかり検討してくれている!」と聞こえます。

 深雪サマはこの「聞く」ができる人だからこそ、伝えるパワーがものすごいんです。
 聞くと話すはセット。

 三洞先生も「聞いたら売れない!」「説明したら売れない!」って表現されてますよね。
〜〜〜〜〜〜

 そう。
 私は「聞いたら売れない」と言うし、同時に「相手がどう感じているのかを、ありありと感じようとしろ」とも言います。

 さらには「会ってしまったら一撃必殺!」という、少々物騒な言い方もします(笑)。

 ただし……私のセミナーを受講していない人は、そう言われても「???」でしかないでしょう。
 それも当然。
 なぜなら会社から教わった、正しい理論とは真逆の(=果てしなく売れない)「聞けば売れる」という既成概念のフィルターを通して森崎や私の言葉を聞いているから。

 だからこそ!……なのよ。

〜〜〜〜〜〜
 この言葉の意味が分からなかった方も、深雪サマ講演会を見れば意味が分かります。感覚を掴むときって、五感で感じ取らないと無理だと思うんですよ。

 自転車に乗ることだって、本を読んだり動画を見てできるようになったわけではないですよね。
 コツを感じとる、イメージができる、実際にやってみる、何事もこれしかないわけです。

 ……ここまでの話も、聞きたいように聞いていたでしょ?
 でも、そのことはまだ、見えていないと思いますよ。

 だからこそ、話を聞いてない、と大切な人から言われたことのある方、またはそんな人が身近にいるわぁ、と思った方、絶対見てくださいね!
〜〜〜〜〜〜

 今日も深雪サマ講演会の効能を伝えるのだけれども……動画を見ると分かります。

 イイかな、「聞く」ためには、まずはこちらが相手に何かを「聞く」から、それに対して相手が言葉を発する……だから「聞く」ことができる。
 こういう認識や分析なしに、浅薄に「聞くから売れる」などという言葉だけを受け入れちゃうから、多くの人が「苦しんだ挙句廃業に至る」のよ。
 
 いくら「聞こう」としたって、相手が「本音」を発しなかったら、聞く意味はない。
 そのためには、相手が本音を喋ってしまうような言葉を投げかけ、その上で「聞く」以上の「感じる」を行わなければならない。

 それを行うからこそ、相手も「感じる」。
 だから、保険の話をする前に「保険も植田さんにお任せします」という状態になる。

 「聞けば売れる」のようなウスラバカな世界ではなく、「こっち側」の世界は、こうしたハイレベルの知識・認識・スキルの世界なのです。
 「深雪サマトーク」では、それをしっかりと「感じる」ことができます。

〜〜〜〜〜〜
【三洞のHAPPYトークサロン年末特別企画】

☆講演動画教材☆

 売れるマインドをインストール!
 〜心から「幸せだ!」と思えるようになるために〜

 演者:深雪サマこと植田深雪さん

(1)本編動画(約2時間)
(2)森崎と三洞の「深雪サマのここがスゴい!」の対談動画
(3)三洞の「ここに注目!」の動画
(4)変わらず溌剌と生きている今の深雪サマの様子を語る、深雪サマと森崎との対談動画
(5)深雪サマのプロフィールシートのPDF
(6)深雪サマのレターのPDF
(7)さらなるオマケ

【価格】16500円(税込)

*過去の深雪サマ講演会参加者は1650円引き。

購入はこちらから
〜〜〜〜〜〜

 ということで、4連続一粒万倍日の3日目を、素晴らしきスタートの日にしてください。