売れるようになる瞬間

生命保険営業の本質!

 昨日は久々に飲みに出ました。
 まあ、先週は毎日のように店で受講生と飲んでたんだけどね(笑)。
 久々に他人の店に行ったということ。

 行ったのは「ダニ若」という店。
 かつて週に2〜3回は行っていた「エビス参」という店がなくなって(小規模チェーン店の1店舗で、ビル改修工事でなくなった)、店長だったダニーちゃんと相棒のワカが独立して始めたお店です。

 「エビス参」には、受講生は何人も連れて行ったから知っている人も多いけれども……キッタネ〜店でした(笑)。
 でも、しっかりと繁盛していました。
 それはひとえに店長のダニーちゃんのキャラ。
 ダニーちゃんも店と同様汚いんだけど(笑。ただし、見た目がむさ苦しいということ)、とにかくダニーちゃんを慕う中年&青年で賑わっていました。

 独立にあたっては何度も私のところに相談に来てくれたのよ。
 お店の字も私が書いたし。
 今度の店は給料じゃなくて利益だからね。
 繁盛を願っています。


 ということで本題。

 セミナーの受講生は850人を超え、今はLINEグループがあるから遠くの受講生ともつながっていられます。
 疎遠になってしまう受講生もいるけれども……以前は「ふざけんなっ!」なんて思っていたけれども、今ではそんな思いは一切なくなりました。
 「楽しくたくさん売れていればイイな〜」と繁盛を願うのみです。

 とは言え、いつも言っているように、私のセミナーは受講が「入り口」であって、もちろんそこから先の方がはるかに長い。
 謂わば、「月謝のない入塾」のようなものです。
 今日も3時半から「三洞LIVE〜楽しく売ろうよ!」を無料でやるし、明日も夜8時から「にわとり会」をやるけれども、その他にも受講後のメニューはたくさんあって、繋がっていようと思えばいつまででも繋がっていられる。
 かつて古川くんは毎月オレを訪ねてくれたけれども、疎遠にならない方がはるかにお得だと思うんだよね〜。


 で、そうやって日々受講生と接しているからこそなんだけど、「売れるようになった瞬間」を何度も(何人も)見たことがあるんだよね〜。

 マーケティング&セールスには、「じわじわ効くもの」と「マインドやスキルの取得によって瞬時に効くもの」の2つがある。
 「売れるようになった瞬間」を見ることができるのは、もちろん後者のケース。
 そのケースのほとんどが、「スキル」ではなくて「マインドチェンジ」なのよ。

 例えば「月払い10万円以下の設計書をカバンに入れるな!」というアドバイスで「売れるようになった」人が多数いるけれども、これってスキルではなくマインドだよね。
 「そんな高い提案は自分には売れない」という既成概念があるから売れないのであって、「出してみたら売れた!」を一度経験してしまえば、以降、安い提案なんて金輪際したいとは思わないものですよ。

 「ビジネスに計測できないものを持ち込むな、バカ!」は、ダン・ケネディが常に発している言葉だけれども、でも、ダン・ケネディの本やレポートを読むと、そのほとんどが計測できないものについて語っている(笑)。
 だから私も計測できないものについて語ります。

 何度も「売れるようになった瞬間」を見て来た私からすると、その「最大の要因」は「自信」なんだよね〜。

 地獄社のセールスレディが悲しいほどに売れないのは、商品や設計に自信がないから。
 会社から、日々「ウチの商品は最高なのよ!」「自信を持っておすすめしなさい」なんて言われたって……まともな人間なら商品に自信なんか持てるはずがない。
 そもそも、お客さんと対峙していたら「感じる」はずなのよ。
 お客さんが疑わしい顔をしているのを見たら、自信なんて一気になくなるのです。

 まともな代理店所属の人が10万円ではなく2万円のマーケットリンクしか売れないのは、自分に自信がないから。
 「私なんてせいぜい2万円」と思っているから、その思考が現実になる。
 その点で、元プルの子たちは心配が少ないんだよね〜。
 月払い5万の提案なんて「当たり前」だから。
 それが当たり前になっているから、高い提案にも何の不安もない。


 上記はあくまで一例だけれども、この「自信」が付く要因の最も根本的な部分は、「自分の提案に対する自信」なのです。

 要は「保険観」。
 「私の提案は絶対に正しいのだ」という自信。

 会社の洗脳による「思い込み」じゃないよ。それは最悪!
 そうじゃなくて、全社の保険を売れる環境に身を置いた上で、最高の商品を、自らの「保険観」を持って設計し、自信を持って提案する。

 そこに至って初めて「自分が商品のビジネス」という本質を体現できるのです。
 6/22のトークサロンで、その本質を認識してください。

〜〜〜〜〜〜
☆【三洞のHAPPYトークサロン】

「保険観」は必須!〜自然な流れで契約まで誘導する方法を語ります

 演者:山口規予美さん

◆6/22 14:00〜15:30(16時まで質疑応答)
◆参加費:11,000円

お申込は締め切りました。
〜〜〜〜〜〜

<追伸>

 エビス参には、演者の山口規予美さんとも行きました。
 その時は愛知の山口たかちゃんも一緒。
 ダブル山口でした。
 規予美さん、たかちゃん、次回は綺麗なお店になった「ダニ若」に行きましょう!