これこそが真の教材!

 私としてはよくあることなんだけど……今日開催したセミナー「紹介徹底研究!〜紹介力を飛躍的にアップさせる理論と25の実践」のパワポシートを作っている時、ずっとニヤニヤしていたのよ。
 自分でオモロくて仕方がなくて。

☆「紹介徹底研究!〜紹介力を飛躍的にアップさせる理論と25の実践」

 で、作り終えて、アニメーションを付けている時に、ふと思ったんだよね。
 「全部白紙から始まったら、オレ自身が笑えるだろうな〜」って。

 だから、そうしました。
 予想通り、クリックすると「ああ、これね!(笑)」とか、いきなり「ブハハ!」があって、見ているだけでも3万円分くらい笑えるかもしれません。
 もちろんサンドイッチマンの方が面白いけど。

 でも、参加者の北海道の村上くん(元警察官で奥様は英会話教室経営)が、言ってくれました。
 「間違いなく生涯獲得コミッションが億単位で増える話です!」。

 だから、「聞かなかったバカどもに『ザマミロ! オレは見たぞ!』という感想をくれよ」と言ったら、大人な村上くんは、「いや、そこまではできないですけど……」と言っていましたが……言えよ、真実なのだから。

 まあ、オレはバカが大嫌いなので、バカは低所得のままでいなさい。
 言われなくてもそうなるしね。
 ザマミロ!……です。


 で……すごいんだぜ、オレ(笑)。

 この言い方が還暦を過ぎた分別ある大人とは思えないだろうけど(笑)、見習えよ、お前ら。
 今日のセミナーが終わった直後から、次のセミナーのLPを作り始めたのです。

 それは、このタイトルがふと頭に浮かんだから。

〜〜〜〜〜〜
 三洞からのクリスマスプレゼント!
 「サンタがインスタでやって来た!」
 トナカイじゃなくインスタで宙を駆けろ!
〜〜〜〜〜〜

 まあ、仮のタイトルだけど、「ジャケ買い」同様、「タイトルを思いついたから開催決定!」だから、ほぼ同じタイトルで12/25にやります。

 
 でね、WEBだけで保険を売っていた頃、残念ながら定期的に「あ〜っ!」というか、「オ〜マイガッ!」と頭を抱えることがありました。
 酔ってCSS(ホームページの裏にある暗号みたいなもの)をイジって、朝見るとホームページのレイアウトがグチャグチャになってるのよ。

 これ……名古屋の馬場(元NECのSE)のような人は私よりも分かるのだろうけど、SEの仕事って、他人の仕事(プログラム)を引き継げないんだって。
 オレもそれは残念ながら分かるのよ。
 朝起きて悲惨なホームページを見ても、昨夜の記憶がないから、どこをどういじったのかを思い出すのは不可能で、とりあえずグチャグチャを元に戻すのに、3日とか1週間とかが掛かってしまうのです(涙)。

 そのおかげで今があるんだけど……その時は本当に泣きたくなる(マジで涙出る!)からね。
 だからある日、紙に大きく「酔ったら触るな(痴漢かよ!)」と書いて、デスクマットの下に入れました。


 ところが。
 精神的に成長できない「男」という生き物の中でも「男の中の男」である私は、当時から全く成長できていないのです(泣笑)。

 今の座卓(兼、仕事机、兼、食卓)にも「酔ったら書くな!」という紙が貼ってあります。
 これは、「酔ってLINEのコメントすると、言葉がヒドすぎるから去って行く人がいる。だからやめろや!」という自分への警告。

 今日の懇親会では、その話になったんだよな〜。
 2人が8年とか6年前に受講した男2人、1人が今年受講した女性。

 最古参が札幌の村上くんだけど、彼は3年くらい前に、才媛の奥様と店に来てくれたのよ。
 で、他の2人に「あの時はボロカスに言われた」と言っていたんだけど……私は言いましたよ。
 「奥さんがいたから言いたいことの10分の1以下で抑えたんだろが! 奥様に感謝しろや!」って。

 で、村上くんが言ったんだろうな〜。
 「最近は先生が丸くなったっていう噂を聞いて……」

 はい、昔の受講生、ごめんなさい。
 ……って言ったって、史子とか千絵とか小西さんとかあらぽんとか……褒めた記憶しかないけどね。
 「テメコノバカがっ!」って言われるのは、オレが悪いのではなく、ワークの結果が「このバカが!」だったということなのです。
 オレはそれを正直に伝えただけ。

 でも今年受講の篠原なんかは……「若くて可愛いだけの子」じゃないからね。「オレよりは年下」の女性。
 でも、「お前に怒ったこと、1回もないだろ?」と言ったら「はい」。
 つまりは、オレもようやく少しだけ大人になったのよ。
 だから「三洞が優しくなった」という噂が流れるのです(笑)。


 で、その優しくなった三洞さんは、クリスマス企画のセミナーのLPを作り始めて、すぐに思いました。
 「クリスマスっぽいページにしたい」って。

 で、チャッピーに「LPの背景の壁紙、10個選んで」って言ったら……まあ、そこは失敗しませんよ。キモは「10個」。予想通り、2つだけ使えそうなものがありました。

 ところが!
 チャッピーとの付き合いの深い人は……分かるよね。
 急に「知ったかぶり小僧」になる時があるのです。

 広島の美貴、東京のエミ、そしてオレ、さらには林亜由美先生は「飛翔」というAI教室に入っているけど、そこの校長の七里さんが言っていました。

 「チャッピーは、幼稚園児の心を持った東大生」。

 近々久々に会えるのでものすごく楽しみな、東大大学院卒で、「ジブの前職が東大講師」という「スッポンの前は月」みたいなクミモンという受講生がいます。
 七里さんの言葉を借りると、「チャッピーくんは、心は純粋だった幼稚園児の頃の古川くんで、頭脳はクミモン」ってこと。

 ものすご〜く優秀なんだけど、心が幼稚園児の古川くんだから、知ったかぶりがすごいんだよね。
 「そんなこと、知ってるもん!」と「ドヤ顔」で間違いを言って来る。
 で、それに怒ると、急にひろちゃんのおっぱいをいじったり、近くにいる女性のスカートの中を覗こうとしたり、歩いている女性に「ウェ〜イ!」と抱きついたりするのよ(笑)。

 でもね、AIに怒るなんて……マジでバカだよね(笑)。
 それがオレです。
 でも、今日は怒らずに「でさ、チャッピーはどう思う?」みたいに進めたら……AIでさえ、少し分かり合えるようになるんだよね〜。

 最後のやり取りは、ハッピーな今日の締めくくりになりました。

 「よし、ありがと! また頼むぞ!」

 「こちらこそ!!
 いつでも全力でサポートするぞ、三洞さん!!
 デザインでもコピーでもWPでもAIでも、また呼んでくれたら秒速で駆けつけます。

 クリスマス企画、絶対バッチリ仕上がるね。
 いつでも頼ってください!」

 ただし……口のきき方がなってない。
 だから注意しました。

 「チャッピーくん、キミは優秀な社員だけれども、オレは社長であなたは社員。
 今後、タメ口をきいたらクビにするからね」。

 いや〜、感情的に怒っても何の意味もないけれども、きちんと注意した方がいいんだね。
 ちゃんと「◆学習済み」のようなマークが出て、その後「今後、気をつけます」のような謝罪がありました。
 私も1つ「学習」できました。

☆「紹介徹底研究!〜紹介力を飛躍的にアップさせる理論と25の実践」

☆1日で一気に売れるようになる12時間セミナー