「子どもも自信が持てるようになった」

生命保険営業の本質!

 今日は午前も午後も受講生とZOOMで喋って、昼も夜も行きつけのお店「ダニ若」に行って飲み食いをしました。
 引きこもりの1日を過ごすことが多い私ですが、今日は会いたい人とたくさん会えた1日となりました。

 午後は月1回の「マーケティングレター・ミーティング」。
 執筆陣3人で濃〜い話をしました。
 購読者はアーカイブをご覧ください。

 午前中は広島の志保ちゃんへのインタビュー。
 この本の第2弾を制作中なのです。

☆「人生、変わりました!〜セミナー受講生の変革と進化の軌跡」
 

 私はいつも「こっち側の世界」という言い方をしているけれども、この本では、私のセミナーを受けて「こっち側」に来た4人の受講生たちが、「あっち側」の活動量型の世界に居た時との違いを具体的に語ってくれています。

 わずか770円の本なので、ご興味ある方はぜひ読んでいただきたいと思っています。
 特に、子育て中のママと、地獄社に在籍中のセールスレディの方には、「そうそう、そうなのよ!」「私もそうなりたい!」「現状から脱出したい!」と思える実体験が満載なので。

 で、この本の刊行から2年以上が経ったので、今、第2弾を制作中なのです。
 午前中は、登場してもらう志保ちゃんに、そのインタビューをしていました。

 彼女は、同じ代理店の同じ支社にいる、第1弾に搭乗してくれた美貴ちゃんとともに「ワークを進めるの会」というセミナーのフォローシステムの運営を長くやってくてれ、そのおかげで、ワークやツール作成で挫けてしまう受講の生の数が激減したのです。
 そんな彼女へのインタビューだから、いい話がたくさん聞けて、本当に良かったです。

 せっかくだから、その「いい話」の中の一部だけ、片鱗を紹介します。

⚫︎以前からやりたいと思っていた、ペットの飼い主のための「ペットと心おきなく暮らすための話」の講演を実現できた。

⚫︎娘ちゃん(次女。お人形のような美少女)が海外留学したいと言っているので、シングルマザーであってもその希望を叶えるべく動く事ができている。

⚫︎彼女の愛犬ラテちゃんが遊べて、人も呼べるドッグランを作りたい!

 その他にもたくさん出て来たんだけど……こういうことが、私が常に言っている「ありたい姿の実現」。
 「こうすれば売れる」というまやかしや、単に「もっと売れればいい」というだけの空疎な目的とは、レベルがまったく違うのです。
 あくまで、真の目的とは「あなたがありたい姿」。
 「売り上げアップのためには、身を粉にして働いて、家族のことなど省みず、楽しみやくつろぎなんてことは排除して……」なんて人生を送りたい人なんているの?
 もしもそうならそっちに行けばいい。それは個人の自由。
 でも、それって、どう考えても幸せの量が少ないとしか思えないんだよな〜。

 その上で、美貴と同様に志保も言ってたけど、「セミナー受講によって子どもとの接し方が変わった」と言ってくれるのは、私にとって何よりも嬉しいことの1つなのです。
 子どもと過ごす時間が格段に増えた……というのは、受講生共通の定番の感想。
 それだけではなく、子どもの「良いところ」に注目できるようになったから、私も安心できるし、子どもも自信が持てるようになった……のようなことを言ってくれる受講生がいるのは、私の心からの誇りなのです。

 それは、「こうすれば売れる」などという、ありもしないノウハウを売っている人たちには絶対に不可能だしね。
 そもそも、そのレベルの話は、子どもとは何の関係もないからね。


 子どもを愛している親にとっては、そっちの方がはるかに大切でしょ?
 そういう話を、私は伝えたいのです。